JOURNEY LOG

【結婚の話】結婚式を延期?決行?2020年春婚の悩み

Wedding, Couple, Groom, Bride, Love

連日マスコミでは、コロナコロナコロナ!!!

今は東日本大震災の時みたいに、イベントは自粛ムードですよね。

 

そこで私は悩んでいます。

 

私は2020年4月に結婚式を挙げる予定なのです。

 

2020年春婚予定の花嫁

結婚式の準備は1年~半年前から開始するもの。

私も半年以上前から準備をしてきました。

 

遠距離恋愛だったので、私一人で結婚式の打ち合わせをしたり、招待状を作って発送したり・・・。

 

彼はノータッチ。

 

どうしても2人で決めることがあれば話し合って決めますが、基本はノータッチ。

そのため、私の母に色々と相談しています。

 

そんな結婚式の準備をしている矢先に、新型コロナウイルスの流行。

過度な外出は控えて欲しいと政府が呼びかけ、世間は自粛モード。

 

私達の結婚式もどうしようか悩み始めました。

 

ブライダル会社へ問い合わせる

ブライダル会社に問い合わせたところ、現時点では、4月の挙式を中止または延期にした場合、通常通りのキャンセル料がかかるとのこと。

 

しかし、「まだコロナの影響があるかもしれないので、状況は変わるかもしれない」と言われました。

 

つまり今後の政府の発言によって対応を変えるようです。

 

出席者の反応

私側の出席者は現時点で特に何も言ってきていませんが、彼側の親族は欠席の連絡がありました。

 

小人数の結婚式なので、欠席はとても残念でしたが、このご時世なので仕方ないと思います。

 

私の両親は、きちんと予防対策をとって、予定通りにやろうと言ってくれています。

私の意見

Girl, Sad, Film, Woman, Young, Portrait

私は予定通りに結婚式を挙げたいと思っています。

今の時点では結婚式と飛行機のキャンセル料もかかります。

 

「人の命がかかっている」

 

そう言われたら、何も言い返せません。

 

私達は一度彼側の都合で結婚式の日程を変更しています。

また日程を変更するとなると、私の精神的ダメージが多いです。

 

我儘なのは承知です。

 

もちろん

このまま結婚式を挙げてよいのか

もしも結婚式で感染者がでたら?

 

と思うと、延期するべきかとも思います。

 

親族だけの結婚式ですが、遠方から集まる人もいるので・・・悩むところです。

延期するなら、いつがいいのか

SNSを見ていると、秋以降に変更している花嫁が多いです。

春に挙式予定の花嫁が秋以降に変更しているので、人気の式場は既に埋まってます。

 

秋以降にすれば新型コロナウイルスの影響も沈下しているという考えですね。

コロナ結婚

マスコミの過剰な報道、SNSの発展により誤情報が流れ、日本はパニック状態です。

見えない菌に怯えて生活を余儀なくされます。

 

結婚式を挙げたら叩かれ、延期をしたら称賛を浴びる。

 

その決断をするまでには、たくさんの苦悩があったと思います。

どんな決断をしようと、間違いではありません。

 

私達の今後 

私は、やり場の無いこの気持ちをどうしようもできません。

結婚式のことを考えると涙が止まらない~

 

今の段階では、大きな決断はせずに結婚準備を進めます。

(悲しくて結婚準備をする気が起きませんけどね!)

 

2020年春婚の皆様、同じような悩みを持った人がたくさんいますよ!

一人で悩んで悲しまないでくださいね!