JOURNEY LOG

【手数料を返して!】ANA国内航空券の払い戻し手数料を返金してもらった話

f:id:yotsuba0229:20200320102726j:plain

こんにちは。元グランドスタッフのよつばです。

 

コロナウイルスの終息が見えないので、4月の旅行を取り消した人も多いかと思います。

 

実は4月に予定していた結婚式に、親族が来れなくなりました。

 

医療関係の仕事をしているので、病院から人が集まるところには行かないでと指示があったそうです。

 

航空券の手配は私がしました。

 

ちなみに結婚式は予定通り実施することにしました!!!

コメント下さった皆様、ありがとうございます。

www.journey-log-yotsuba.com

 

今日はコロナ関連で航空券の予約を取り消した話です。 

 

コロナウイルスに伴うANAの対応

 ANA3月19日に、コロナウイルスに関する特別対応を更新しました。

対象航空券
■搭乗日: 2020年2月28日(金)から4月28日(火)

■対象購入日:2020年3月19日(木)までに、航空券を購入したもののみ

■対象航空券:国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)

※旅行会社などANA以外で購入は、購入元で確認

※状況によっては、更なる変更もあるとのこと。

 

 4月頭まで手数料無料だったものを4月28日までに延長です。

 

 

え…

 

私、すでに払い戻ししちゃってるーー!!

 

そうです。私は対象区間の航空券をもっていました。

 

ANA新型コロナウイルスに対する特別対応の更新があったのが3月19日。

 

私は、その発表前の

3月14日に航空券の払戻しをしてしまったのです。

 

親族の航空券 ■搭乗日:4月24日

■購入日:1月30日(スーパーバリュー75)

■購入場所:ANA HPからクレジットカードにて購入

 

 泣き寝入りか?

私は、 スーパーバリュー75という安い航空券を買ったため、半額くらい手数料として取られます。

 

そのため、1万弱で航空券を購入したのですが、5000円くらい手数料として取られました。

 

.....5000円。

 

勿体ない!!!

 

このまま、「払い戻しのタイミングが悪かったね」と泣き寝入り?

 そんなの嫌です。絶対に嫌!!!

 

元グランドスタッフの知恵を絞る

いや、待てよ、もしかして手数料を返金してもらえるかも・・・と、元グランドスタッフの経験がここで生かされます。

 

すぐにANA HPを確認。

 

f:id:yotsuba0229:20200320112801p:plain

特別なお知らせに、書いてありました!!!!

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、キャンセル済み国内線航空券手数料返却について自動チャットでご案内中

 

予約センターは繋がりにくいので、ネットで手数料返却の対応をしてくれるなんて、ありがたい!

 

早速チャット画面を開きます。

 

チャットから手数料返却をしてもらおう

www.ana.co.jp

 

チャット画面を開くと、右下にこのようなチャットが出てきました。

f:id:yotsuba0229:20200320114217p:plain

 私は、国内線(キャンセル済み航空券の手数料返却について)をクリック。

 

すると、2択の質問に答えることになります。

 

■航空券を購入した場所

■マイルやスカイコインの使用有無

※マイルやスカイコインを使った場合は、チャットでは手続き不可

 

そして、ネットで手数料返却手続きが可能な場合、

専用フォームから申請ができます。

 

f:id:yotsuba0229:20200320115211p:plain

 

ちなみにLINEからも同じことができます。

LINEの場合は、下記のように「ANAサポートアカウント」を友達追加するとできます。

f:id:yotsuba0229:20200320112901p:plain

 

 専用フォーム

 専用フォームには、

 

専用フォームに入力すること
■名前・ANAマイレージ(あれば)

■搭乗日・便名・搭乗区間

■9桁の確認番号か支払い済みのクレジットの下4桁 

  OR 

 予約番号 予約時に入力した電話番号

■メールアドレス

■振込口座

 

を入力します。

 

そのため、手元に予約情報を用意した上で入力をしましょう。

 

そして振込までにかかる期間

 

約3カ月

 

審査したうえで、約3か月後に入力した口座に返金されます。

 

JALはどうなっているのか?

JALも3月19日にコロナウイルスの特別対応を更新しました。

 

JALの場合は4月30日まで対象です。

 

JALも払い戻し専用フォームはあります。

しかし私が見る限り、既に払い戻ししてしまった分の手数料返却対応はネットでは出来ないようです。(3月19日現在)

 

まとめ

ANAは対象航空券をもっていれば、

払い戻し済み航空券の手数料返却対応をネットで簡単にできる。

 

ここだけの話、コロナウイルスが関係ない私事都合での変更・払い戻しの場合でも、対象航空券をもっていれば、手数料返却対応は可能です。

 

正直、対象の航空券かどうかは調べますが、どんな理由かなんて調べません。

 

万が一聞かれたら、コロナの影響で・・・と言えばいいだけです。

 

知らないと損することってあります。

 

今後も情報が更新されていきますので、飛行機に乗る際は、こまめにHPをチェックしてください。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村