JOURNEY LOG

台風が来た!飛行機が欠航!どうする!?

梅雨が明けたと思ったら、台風の季節ですね。

立て続けに台風が来ていますので、最新の気象状況を確認して行動する必要がありますね。

 

せっかくの旅行が、台風で欠航になったら??どうしよう・・・

そんなお困りの時の対策をお伝えします。

f:id:yotsuba0229:20190805200307p:plain

 

 

台風で飛行機が欠航!どうしよう・・・

ここでは国内線のお話をします。

 

台風の場合、進路予想が出来ますので、2日前に影響がある便を選定し、前日に欠航の決断をする場合が多いです。

沖縄地方の空港は、前日に翌日の空港閉鎖のお知らせを航空会社のHPや、空港のHPに掲載しています。

前日または当日に、飛行機が欠航になった場合

・便の変更が手数料無料で出来ます。

(翌日以降の同一路線や、当日運航予定の同一路線など)

・払い戻しも手数料無料で出来ます。

上記変更は、航空会社のHPから予約をした人は航空会社のHPからでも出来ますし、予約センターでも出来ます。空港に来港している場合は係員窓口でも出来ます。

LCCは空港カウンターで払戻や振替などの対応は基本的にしていません。 

 

JTBなど旅行会社を通してホテルとパックツアーを取っている人も、航空券の変更は、カウンターや予約センターでも出来ますが、払い戻しは航空会社では出来ません!

旅行会社と通している場合は、旅行会社に連絡が一番良いと思います。

 

そして台風は自然災害ですので、欠航の際のホテル代や地上交通代などの負担は

 

自己負担です!

 

払い戻しや便変更は、いつまでにしたらいいの?

欠航になってしまったが、ネットは繋がらないし、空港の窓口は混んでいるし、電話も繋がらない!!という時がありますね。

悪天候が理由で欠航した場合の払い戻しや便の変更期限は 、

搭乗日+10日以内です。

すぐに払い戻し手続きをしなくてもOKです!

しかし便変更の場合は、翌日などはすぐに満席になる場合があるので、なるべく早く変更手続きをした方がいいかとは思います。

 

 欠航ではないけど、飛行機の運行に影響がある場合

 まだ欠航にはなっていないが、天候調査中だったりする場合も欠航と同じように便の振替や払い戻しが出来ます!

 

天気が心配の場合は、各航空会社のHPで運行状況の確認が出来ますのでチェックしてみて下さい。

 JAL JAL - 運航状況のご案内(国内線)

ANA 国内線運航状況のご案内サービス│航空券│ANA SKY WEB

スカイマーク 発着案内・運航状況|スカイマーク SKYMARK

PEACH  運航状況のご案内

注意点

先ほども言いましたが、台風の場合、航空会社は前日に翌日の欠航を判断することが多いです。例えば、8月10日に沖縄地方が台風で午前中の運行は厳しい場合は、8月9日の午後には欠航を決断することが多いのです。

 

台風が心配だからと言って、搭乗予定の5日前などにキャンセルをしたら、

 

払い戻し手数料が取られます

 

ですので、航空会社のHPの運航案内をこまめにチェックしてください。

運航に影響がある便に、ご自身の搭乗予定の便があったら、手数料無料で払戻や変更が出来ますよ。

 ※どうしても心配で早めに変更をしたい場合は予約センターに連絡してみて下さい。

 

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

 

飛行機は風に敏感な乗り物なので、台風の時は予め欠航にする事が多いです。

各航空会社には、気象予報士の資格を持って航空気象を専門に仕事をしている人があります。揺れそうなルートを避けて飛行ルートを作ったり、予め欠航の判断をしています。気象庁とのパイプもありますので、気象庁の見解を基に台風対策をしています。

余談ですが、雪の降り方は予想が難しいので、当日に欠航を出す事が多いですよ~。

 

以上 豆知識でした。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。