JOURNEY LOG

【結婚の話】第1回マネー会議。

f:id:yotsuba0229:20191117200543p:plain


こんにちは。

今日は結婚後のお金について考えてみました。

私は今まで少ない給料の中少しずつですが貯金をしてきました。

結婚を意識した今年は100万以上の貯金に成功しました。

 

今は正社員で働いていますが、今後は一度離職して失業保険を貰い、再度働く予定です。正社員で働けることがベストですが、今後は妊活もしたいので、契約社員やパートも視野に入れています。自由に使えるお金も欲しいので、何らかの形で働ければいいなと思っています。(それに、彼だけの給料じゃ貯金が出来ないと思う)

 

老後は2000万円必要とか、子供を育て大学まで出すのに1000万円必要とか言われている時代です。少しでも豊かな生活をするために彼とはお金の価値観をすり合わせておく必要があると感じています。

 

Office, Pen, Calculator, Computation

マネー会議

第1回 マネー会議の開催です。

1回目なので、今の金銭事情について話しました。(話したというより、聞き出したが正しい表現かもしれません。)

 

彼には車のローンや奨学金も含めて借金はあるか、貯金はどのくらいあるか、年収はどのくらいかを質問しました。

彼は、大学の奨学金はなし、車のローンもないとは言っていました。借金はないとの事。私も借金はないので、お互いマイナススタートにはならないと考えています。

 

また現在の貯金額については、私の勝ちです!!!

(彼は自分名義の土地を持っていますが、彼の父親が買ったものなので将来的に貰えるかは不明とのこと。)

結婚をしたら、お互いに一定の金額を夫婦の貯金にいれてスタートしたいと考えています。結婚式代を含めずに考えると、夫婦の貯金は300万円スタート予定です。すぐに減るんだろうな~と1人で考えています。

 

一緒に暮らしたら

財布は一緒にして、私がお金の管理をすることになりそうです。

彼の給料内で生活をしてみて、私のお金は貯金に回していきたいと思っています。

ひっそりと私のヘソクリも貯めていきたいと思います。笑

 

結婚式や、引っ越しなど、お金が万単位で飛んでいくので金銭感覚がぶっ飛びそうですが、締める事はしめてメリハリのある生活をしていきたいと思っています。

私の引っ越し費用だけで30万以上かかると言われたので、絶賛断捨離中です。物を持たない、シンプルな生活に憧れています♡

 

将来的に持ち家も欲しいし、子供も欲しいし、もちろん旅行もしたい。

 

今は色々な方のブログやインスタを見て、二人暮らしのお金事情を勉強しています。

節約料理をしながらも美味しそうなご飯を出している人もとても参考にしています。

 

第2回マネー会議は一緒に暮らしてからかな~!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村