JOURNEY LOG

グランドスタッフは見た!備品を持ち帰りすぎな人

f:id:yotsuba0229:20191029195630p:plain

こんにちは。

グランドスタッフは見たの話です。頑張ってシリーズ化を目指しています。

グランドスタッフとは、空港の航空会社でチェックインや改札業務をしている人を指します。昔はグランドホステスとも言われていました。

そんなグランドスタッフ時代のお話です。今回は5年前、ラウンジで見た話です。

大ファン!だからって・・・

お客様は某エアラインの大ファンの方でした。ステータスも保持しており、ラウンジ業務をする人は顔と名前が一致していました。

そうです。ある意味要注意人物だったのです!

 

お客様は、某エアラインのロゴ入りグッズが大好きな方でした!

ロゴ入りキャップを被り、ロゴ入りの鞄を所持しています。たまにロゴ入りTシャツやジャンバーを着ています。

 

最初はファンでいてくれてありがたいと思っていました。

 

でも、ロゴ入りグッズを集めるのが趣味なのでしょうか?

ロゴ入り紙袋を10枚下さい、タイムテーブルを3冊下さい、など通常よりも多く欲しがってきました。最初は在庫がある限り、要求に応じていました。

 

しかし次第に要求が増えてきました。

 

そしてラウンジにあるお菓子を出している分全部取るなど、度を超える行動をし始めたのです!

ラウンジで提供しているのは、あくまでもラウンジ内でお召し上がって欲しいもの。勝手に持って帰ってはいけません。もしかしたら、大食いチャンピオンとかで、一人でラウンジ内で食べたのかもしれませんが、それでも他のお客様の事を考えて欲しいな...と感じる行為です。

 

私はお菓子を補充して、しばらく警戒してラウンジ内を巡回します。

その際お客様の様子を見ても、時に行動には移さずにくつろいでいます。

そもそも決定的な証拠がない為、お客様に問い詰めることが出来なく、そのお客様がラウンジにいらっしゃった際はラウンジ巡回を強化するという行為をしていました。

 

ついに証拠をつかむ。

そんなある日のことです。私は、ついに証拠をつかむのです。

お客様が、ラウンジの備品を鞄にしまう瞬間を見てしまったのです!

え、ラウンジのカップとカトラリー類を入れてるー!

お菓子ではなく、ラウンジの備品を入れていました。

ラウンジのカップにはロゴが入っていますし、カトラリーにもロゴが入っています!

しかもご丁寧に自身が使ったものではなく、綺麗なカップを入れているではないか。

そして割れ物なのに、雑に鞄の中に入れたな。と心の中で思います。

 

さすがに私も黙ってはいられないので、お客様に声をかけます。

 

私「お客様、ご存じないかもしれませんが、ラウンジ内のカップ類はお持ち帰りすることが出来ません。」

 

お客様「あ~そうなんだ。」

 

お客様は素直に備品を返して下さり、ラウンジを去りました。その鞄を開けた際、ラウンジのお菓子が入っているのが見えましたが、そこは触れる事はしませんでした。

 

その後報告書を上げましたが、他の空港でも同様の事象が発生していたと聞きました。

機内でも、飴などの備品を大量に取ったりとしていたらしいです。

 

航空会社は、あまりにも悪質な場合、ラウンジ入室をお断りしたりステータスのはく奪をする権利があります。ブラックリストは存在しますし、はく奪された人を何人か見た事もあります。ANAブラックリスト入りしたのでJALにしか乗れない人、その逆も人もいます。

 

 

そもそも備品を持っていくのは犯罪なのでは?と思ってしまいます。

何事も節度を持って!度が過ぎるといけませんね~。

 

今日はここまでです。

こんな裏話を聞きたいなどリクエストがあったらお答えします。

 

 

www.journey-log-yotsuba.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村