JOURNEY LOG

グランドスタッフのお仕事

f:id:yotsuba0229:20190812222317j:plain

前回はグランドスタッフの恋愛事情をお伝えしましたが、今回はグランドスタッフのお仕事についてお話します。

 

 前の記事はこちら↓

www.journey-log-yotsuba.com

 

 

グランドスタッフって何?

グランドスタッフとは、主に空港のカウンターで搭乗手続きをしたり、搭乗口で改札業務をしたり、航空会社のラウンジの受付をしている人がイメージしやすいと思います。(もちろんその他の仕事もしています。)

航空会社の顔として、空港でお客様と最初に出会う係員がグランドスタッフです。

 

カウンターにいる人は主に入社年次が若いスタッフです。新入社員は、入社後所定時間の座学を受け、カウンター業務やゲート業務をします。その後は、上級クラスのカウンターの資格を取り、カウンターの責任者やインチャージといったグランドスタッフの最高責任者としてステップアップしていきます。お局になると、ディスクワークが中心になり、ブクブク太る人が多い気がします。←経験談

資格は社内資格であり、転職には全く有利ではありません。

 

またANAのグループ会社に就職したのにもかかわらず、受託外航やLCCのハンドリングをすることもあります。私がハワイに行った時に利用したハワイアン航空では、ANAの係員がハンドリングしていました。

雇用体制

私が働いていた会社は正社員雇用でした。

最初は契約社員雇用が多いエアラインですが、今は正社員雇用が主流になりつつありますね。大きな空港は本社のグループ会社が運営していますが、地方の空港はハンドリング会社に委託しており、JALANAの両方のハンドリングをするといった空港もあります。

また新卒採用以外にも、既卒採用もしています。20代後半-30代でグランドスタッフに転職してきた人もいます。

 

シフト制で休みは月に9-10日の会社が多いと思います。休日出勤は基本ないですし、休みは休み!でリフレッシュする人が多かったです。

勤続年数

平均して5-7年くらいが多いかなと思います。訓練期間中に辞める人も毎年いますし、1年未満で辞めていく人も多いですね。しかし女性が活躍出来る職場なので、産休後時短勤務で働いているママさんもいます!

希望があれば、社内異動もありますし他の空港などに出向もあります。海外の空港に出向している人もいましたよ!空港以外にも、東京の本社勤務になって規定を作る部署に異動になったりと、入社5年目くらいになるとグランドスタッフ以外の職種にチャレンジすることも可能です。

離職理由

離職者が多いと言われている職種です。主な理由は下記の2つです。

①転職

勤務体制が4日働いて2日休むというシフト勤務が基本です。また早番、遅番、深夜便がある空港は夜勤もあります。と~っても不規則です!追い打ちをかけるように、業務中にお客様と搭乗口まで走ったり、カウンターで3時間立ちっぱなしだったりと肉体的疲労感も重なり、規則正しい土日休みの仕事に転職する人が多いです。

また基本的に空港周辺に住まないといけませんので、空港と都市部は離れている人は遊びに行く場所もなくつまらないと都市部に転職する人もいます。

あとは、新卒の時にCAになれなくて、グランドスタッフをする人もいました。夢を追い続けたい人は既卒でCA受験を受けている人もいます。

②結婚

寿で退職する人も多いです。飛行機が身近な乗り物ですので、遠距離恋愛をしている人も多かったです。結婚して遠方に住む、結婚して専業主婦になるなどの理由がありました。

必要なスキル

①語学力

訪日外国人が増えていていますので、ある程度の英語力は必要です。また中国語などの語学が話せる人は大歓迎。会社にもよりますが、TOEIC550点以上が望ましいと募集要項に記載されています。

②接客力

接客業ですので、対人関係をうまく築けない人は向いていないと思います。

基本的には笑顔で、姿勢を正しく立って、お客様の仰っていることを理解し汲み取る力がある人がいいと思います。

③体力

風邪が引きやすい人、早番遅番の不規則な生活が得意ではない人は向いていません。採用試験で、健康に過ごすために工夫することは?など、体力に関しての設問をすることもあります。

④見た目

制服のサイズは限りがありますので、あまりにも太っている人は採用されません。

不健康さや、性格の悪さが顔から出ている人も採用しません。

不潔な人も採用しません。(髪の毛がボサボサ、靴が汚い、スーツがよれよれなど)

給料

給料は低いです。初任給を貰った時、「え、少なっ!!」と思いました。2年目は住民税も引かれるので、1年目より低くなり、手取りが10万台前半になりました。今思えばよく生活出来ていたなと思います。

勤続年数が長ければそれなりに給料は貰えますが、決して良いとは言えないのが、グランドスタッフの給料です。

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

良い点としては、安く飛行機に乗れたり、芸能人を見る事が出来たりします。

働いている時は、その利点を生かして色々なところを旅行しました~✈

また平日休みがあるので、市役所、病院に行きやすく、街中も空いているのも良い点かと思います。

 

また先輩に怒られることはあっても、私が働いていた会社ではいじめはありませんでした。人数も多いですし、毎日同じ人と顔を合わせる事もありません。またノルマなどもありませんので気軽です。そして何よりも美意識が高い人が多いので、美味しいお店からオススメのコスメの話など、オススメを色々教えてもらえる事は嬉しいところでした。

 

そして、切磋琢磨して働いた仲間との絆は素晴らしいです♪辞めてしまった今でも連絡を取り合っています。同期には、北は北海道、南は沖縄まで日本各地に住んでいますので、旅行がてら会いに行ったりしていますね。

 

航空会社と言えばCA!と思う人も多いとは思いますが、グランドスタッフと仕事もあるよ~!という話でした。

最後までありがとうございました。

 

↓参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村