JOURNEY LOG

「ご当地麺総選挙」を見てたら、ラーメンが食べたくなった!

  Japanese Food, Japan Food, Ramen

ご当地麺総選挙の番組を見ていたら、ラーメンが無性に食べたくなりました。

小さい頃からラーメンを食べて育ったので、私のソールフードは札幌ラーメンだなぁ~と思いながら見ていました!麺大国の北海道では、 札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と言われています。どれも美味しくで大好き~♡他にも、博多ラーメンも好きだし、大人になってからは、沖縄そばも大好き!

番組では、13位に函館ラーメン、9位に旭川ラーメン、7位に沖縄そば

そして、3位に博多ラーメン、2位に讃岐うどん

堂々の1位は、札幌ラーメン!!

戸次さ~ん、やったね!!おっさんずらラブも見るからね!と心の中で叫びました。

おっさんずラブin the skyは11月2日23:15~放映です。舞台は空の上!元エアライン勤務としては嬉しい設定です。放映まであと1カ月もあり、待ちきれません!!

 (話が脱線しました・・・)

北海道ラーメン

札幌味噌ラーメン

f:id:yotsuba0229:20191001195135j:plain

札幌ラーメンの特徴は、中太ちぢれ麺のウェーブのかかった麺で、色は黄色くてぷるぷるしているのが特徴です。スープは脂が多めで濃厚です。こってりが食べたい時は味噌ラーメン!番組では、 純連が紹介されていましたね。

また私の好きな店舗の、すみれも紹介されてました!本当に美味しい!

今すぐ食べに行きたい勢いです。

他にもけやき白樺山荘はオススメです。

白樺山荘は、ゆで卵食べ放題なんですよ!

 

番組では、進化系味噌ラーメンとして「雨は、やさしく」も紹介されてましたね。

白肝煮干味噌が有名で、具の上に鶏レバーペーストがのっていました!

くぅ~食べてみたい!次、北海道に行ったら行きたいな。「雨は、やさしくNO2」の店舗の方が札幌駅から近いのでアクセスしやすそうですね。

函館塩ラーメン

函館ラーメンの特徴は、あっさり塩スープです。豚骨ベースなのに、麺が透き通って見れるほど透明なスープで綺麗なんです。でも深いコクがあって最後まで飲み干せちゃいます!麺はストレートの細麺が主流。

函館ラーメンの中でも、私はあじさいが好きです。

麺厨房あじさい本店
〒040-0001 北海道函館市五稜郭町29-22
1,000円(平均)880円(ランチ平均)

 

旭川醤油ラーメン

旭川ラーメンの特徴は、ラードが浮いた醤油ベースでちぢれ中細麺です。

豚骨や鶏がらスープと魚介スープを合わせたダブルスープです!

黒いラーメンで人気の蜂屋青葉のラーメンが有名ですね。

旭川の冬は厳しい寒さなので、寒い中で食べるラーメンは絶品ですね。

 

味噌ラーメンになりますが、旭山動物園から車で10分の橙や も美味しかったです。

f:id:yotsuba0229:20191001193644j:plain

※写真は橙やの橙みそです。

 

今や全国各地で北海道のラーメンが食べる事が出来る時代です。本場で食べるのが1番かと思いますが、皆さんも是非北海道のラーメンを食べて下さい♡

 

 ↓参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村