JOURNEY LOG

【広島県】1泊2日!弾丸 食い倒れ旅行

東京から1泊2日で広島旅行に行ってきました。今回の旅の目的は「食」

滞在時間は30時間!観光は厳島神社のみです。

まずは岩国錦帯橋空港

初めての岩国錦帯橋空港

岩国錦帯橋空港は、米海兵隊の敷地の一部になるため着陸してからスポットに着くまでの間に見える、米海兵隊の基地内の写真撮影は禁止されているとアナウンスがありました。

岩国駅にはバスかタクシーで移動です。

バスはだいたい飛行機の到着時刻に合わせて出発しています。

岩国駅には10分弱で到着です。

駅からは、JRに乗り岩国駅→宮島口へ行きます。岩国駅が始発なのでゆっくり座る事ができました。

宮島口駅に着いたら、この旅初めての食です。

あなごめしうえの

あなごめしの有名店、うえのに行きました。

宮島口駅から降りてすぐの場所にあります。予約が出来ないお店です。

日曜のお昼前に行きましたが、予想通り大行列でした・・・。

お弁当ならすぐ渡せるとのことでしたが、店内で食べようと思い名前を伝えて1時間待つことに。お出掛けしても良いが呼ばれた時に居なければ、飛ばしますと言われました。私は近くにあるお土産屋さんで時間を潰そうかと思いましたが、全然お土産屋さんがなくて、結局お店の待合所にてテレビを見て待っていました。

そして念願のあなごめし!私は基本サイズの上にしました。

注文してから10分以内に出てきました。

ふわふわの蒲焼きあなごは、かみしめるほどに旨味が広がります♡

付け合わせの漬物も美味しかったです。

ぺろっと間食です!!!

厳島神社

フェリーで宮島へ。奈良の鹿と違って、とても大人しい鹿があちらこちらにいました。

厳島神社へ。

大鳥居は工事中です。

宮島は杓文字が有名ですよね。厳島神社限定の杓文字もありました。干支杓文字もあり日常使い出来るそうです。使うのが勿体ないと思っちゃいそうです。

そして御神籤で「平」が出ました。平って初めて見ました!!!!

た、たいら?へい?

宮島のお土産屋をプラプラ

厳島神社に参拝した後は、定番のお土産通りを歩きます。

何も買わなくても、見てるだけで楽しいですよね。

ティータイムで伊都岐珈琲へ

伊都岐珈琲(いつきコーヒー)に寄りました。

ここのアイスクリームが美味しいという口コミを見たので、寒い冬ですがアイスクリームを頂きました。

今まで食べたコーヒーソフトクリームの中で1番美味しかったです。

実のところ、私はコーヒー味が苦手です。ですが、このソフトクリームは甘さがちょうどいいんです。エスプレッソで作っているからでしょうか?

コーンの中にもソフトクリームが詰まってましたので最後まで美味しく頂きました。

お好み焼きみっちゃん

宮島を後にした私達は、今宵の宿がある広島駅へ向かいます。

広島市内は路面電車が通っており、何だかワクワクしました。

広島のお好み焼きと言えば、みっちゃんか八昌が有名と広島出身の友人が言っていたため、今回はみっちゃんに行きました。みっちゃんは、広島市内に7店舗あり広島駅の新幹線口にもあります。

味噌ホルモン焼きとお好み焼きを食しました。飲み物はレモンサワーで乾杯です。

美味しい!お好み焼きソースが甘くて私の口に合ったので、お土産用に購入しちゃいました。

最高の夜です!

この後、2軒目に行き、広島の生カキを食べました。肉厚であっさりです。

(酔っていて写真撮るの忘れました。)

翌日は牡蠣小屋に

この日は朝10時半からやっている牡蠣小屋、ミルキー鉄男に行きました。

広島駅から路面電車で30分の広島港にあります。

牡蠣が7-9個入りで1100円でした。他にも海鮮や野菜もあります。

牡蠣はしっかりと焼きます。蓋を閉めて焼きますが、たまにボンっと爆発します!

爆発するたびに驚いていました!お店のお兄さんも焼き方を教えてくれるので安心です。お昼頃には賑わってきて、ワイワイと楽しむ事ができます!※炭火なので、ススが飛びます。髪の毛が臭くなりました。

そんなことも気にならないくらい楽しい時間を過ごせました。

広島のお土産

定番のもみじ饅頭の詰め合わせと、はっさくゼリー、大福を買いました。

全て広島駅の新幹線口付近にあるお店で購入です。

大福は夕方には売り切れます。しかし賞味期限が短く1-2日なので、帰る日に購入がいいかもしれませんね。テレビや雑誌で何回も紹介されているため、有名になりました。

贅沢に果実が入っており絶品です。オススメのお土産です。

他にもレモン鍋の素やレモスコなど気になるお土産が沢山ありましたよ♪

今度は尾道の方に行き、尾道ラーメンも食べてみたいですね。