MENU
よつ葉
    国内航空会社で10年以上勤務
    旅行が大好き、飛行機大好き
    娘との旅育にも興味あり
    隙間時間にブログを更新中!
     
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

髪の毛は1日何本抜けるの?髪をほどいた後の抜け毛が気になります

よつ葉

私の悩みを聞いてちょうだい!

私、気にしている事があるんです。

普段はまとめ髪をしているんだけど、ほどいた後やお風呂の際に

髪の毛が大量に抜けているの!

お風呂上がりの髪を乾かした後も、抜け毛が多くてテンションが下がります。

排水溝はすぐにつまるし・・・。

ロングヘアなので、多く見えるだけなの…?

そんな疑問にお答えします。

この記事の内容
  • 人間は1日に何本髪の毛が抜けるのか
  • なぜ一気に髪の毛が抜けているのか
  • 健康な髪の毛を保つには?



綺麗な髪の毛の女性って、素敵ですよね。

私も綺麗な髪の毛を、手に入れたい!

最後にはCAやグランドスタッフが使っているケア用品も、教えますね。

もくじ

髪の毛は1日に何本抜けるの?


まず自身の髪の毛の数は、どのくらいかご存じですか?

なんと髪の毛って、10万本~15万本あると言われています。

毛は毛母細胞の動きによって生えてきて、約3年~6年かけて成長し、その後毛根ごと抜けていきます。

そして、

人の髪の毛は、1日に100本抜ける

と言われています。

え、多い!と思いますが、全体と比べると0.1%です。

それだと納得できる数字だし、安心しますよね。


でも気になる点がありました。

私は一度に多量の髪の毛が抜けていると感じるのです!

それって大丈夫なのでしょうか?

「抜け毛」には2つの種類がある

抜け毛には「自然脱毛」「異常脱毛」という種類があります。

  • 自然脱毛→ブラッシング時やシャンプーなどで抜ける髪の毛
  • 異常脱毛→男性型脱毛症など、頭部や生え際の髪が薄くなる現象や、ストレスが主な原因の円形脱毛症などの現象。ベッドに髪の毛が以上に抜けている、明らかに抜ける量が多い場合は異常脱毛の可能性が高い

私は、髪の毛が抜けすぎて心配だったので、円形脱毛症を疑ったほど。

ストレス溜まる仕事ですからね。

そのため友だちに髪の毛を隅々まで見てもらったこともありますが、円形脱毛をしている部分はありませんでした。

美容師さんにも相談したんだけど、現時点では問題ないと言われました。

つまり私の場合は自然脱毛ってことで落ち着きました。

なぜ一気に髪の毛が抜けるのか

美容師さんに聞いたところ、

普段髪の毛を結んでいる人は、結んでいる時は髪が抜けにくい

と仰っていました!

ほどいた後に大量に髪の毛が抜けてしまう事があるとのこと。



人間1日に100本程抜けるのが普通です。

その為髪をほどいた時や、ブラッシング、洗ったり乾かしたりと髪を触っている時に、髪の毛が抜けるのは自然の事だから、大きな心配はしなくて大丈夫と仰ってました。

加齢が原因で、髪の毛も細く薄くなる


今は自然脱毛でも加齢と共にホルモンバランスが崩れ、頭皮環境が悪くなっていきます。

高齢の女性が強めのパーマをかけるのは、髪の毛のボリュームが無くなってくるから。

今は、髪の毛の「傷み」や「うねり」が気になりますが、その先は「白髪」の悩みも抱えることになりそうです。

また年齢と共に、ツヤのない髪の毛になる可能性が高くなります。


日頃から頭皮のケアをするべきと実感しました!

健康な髪の毛を保つには?

少しでも健康な髪の毛を保つにはどうしたら良いでしょうか?

私が意識していること、実践していることをご紹介します。

食生活

まずは食生活。

昔から髪の毛に良いと言われている海藻類は、常備しています。

よつ葉

国産にこだわって買ってるの!

お味噌汁を作る際は、必ずわかめを入れています。

あとは髪の毛の成分である、タンパク質を取ると良いと言われているので意識しています。

そして脂肪分が多いものは、控えています。

これは髪の毛のみならず、体型維持にも繋がりますね!

お風呂に入る前にブラッシングをする

髪の毛をほどいたら、ぐちゃぐちゃ!

そのため、まずはブラッシングをします。

そうすることで、髪の毛のほつれが取れます。

ブラッシングせずにシャンプーすると、ぬれた髪同士が絡まって抜け毛や切れ毛の原因に繋がります。



アヴェダ(AVEDA)のパドルブラシが有名ですよね。

このブラシで髪をとかすと、本当にサラサラヘアになります!

私も刻印入りで持っているし、同僚でも使っている人が多いブラシです!

AVEDAの公式YouTubeを見ながら、ブラッシングの仕方を学べますよ。

予洗いをする

予洗いとは、シャンプーをする前にシャワーで髪の毛を濡らす事です。

だいたい38度のお湯で1分くらいがベストと教えてもらいました。

これをすることで頭皮の汚れがある程度取れて、髪にケア成分が届きやすくなります。

予洗いをしてから、シャンプーで洗っています。

ドライヤーでしっかり乾かす

実は1番髪が傷みやすいのは、髪の毛が濡れている時。

自然乾燥よりも、ドライヤーでしっかりと乾かした方が髪の毛に良いのです!

しかし乾かし方には注意が必要。

毛先は頭皮よりも乾きやすいので、やりすぎると痛みの原因になります。

根本を中心に乾かしましょう!

私の使っているドライヤーはパナソニックのナノイーです。

ロングヘアの私でも、このドライヤーだと風量があるからすぐ乾くし、水分を与えながらしっとりまとまってくれます。

ドライヤー1つでここまで違うんだって、本当に驚きましたね!

ナノイーには「スキンモード」があり、肌にも当てられます。

ドライヤーを顔にあてると乾燥すると思うでしょ?それが全然しません!

まとめ:『髪の毛は1日100本抜ける。日頃からケアをしよう』

私たちは、年を取ります。

年齢には逆らえない。

でも、綺麗な髪を保つための努力は出来きますよね!

この記事のまとめ
  • 髪の毛は1日100本程抜ける
  • 抜け毛には、自然脱毛と異常脱毛がある
  • 髪の毛を結っている時は、髪の毛が抜けにくい→ほどいた時に一気に抜ける
  • 髪の毛が1番傷むのは、髪の毛が濡れている時

私はモロッカンオイルを使ってますが、シャンプーは迷子中です。

お手頃価格で、くせ毛でねこっ毛の髪の毛におすすめのシャンプー教えてください。

こちらもよく読まれてます

旅行が決まったらクーポンを確認

各社クーポン配布ページはこちら

楽天トラベル じゃらん 一休  

るるぶ JTB yahoo!トラベル

Thanks!

ランキングに参加しているので、クリックお願いします。 執筆の励みになります! PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ