JOURNEY LOG

1日何本抜ける?抜け毛が気になる!

        Woman, Long Hair, People, Female, Girl

私、気にしている事があるんです。お風呂に入っている際、髪の毛が大量に抜けている気がするのです!髪を乾かした後にも抜け毛があり、部屋に抜け毛が沢山あって、テンションが下がります。

ロングヘアなので、多く見えるとは思いますが毎日抜けています・・・。そこで美容師に聞いたり、自分なりに調べてみました。

 

 

1日に髪の毛は何本抜けるのか?

まず自身の髪の毛の数はどのくらいかご存じですか?10万本~15万本と言われています。毛は毛母細胞の動きによって生えてきて、約3年~6年かけて成長し、その後毛根ごと抜けていきます。

 

そして、人の髪の毛は1日に100本抜けると言われています。多い!と思いますが、全体と比べると0.1%ですので、まぁ納得できます。それと同時に私はとても安心しました!

でも気になる点がありました。私は一度に多量の髪の毛が抜けていると感じているのです!

抜け毛には2つの種類がある。

抜け毛には「自然脱毛」「異常脱毛」という種類があり、ブラッシングやシャンプーなどで抜けるのは自然脱毛にあたります。一方異常脱毛は、男性型脱毛症など頭部や生え際の髪が薄くなる現象やストレスが主な原因の円形脱毛症などの現象をいいます。

なぜ一気に髪の毛が抜けている気がするか。

美容師さんに聞いたところ、普段髪の毛を結んでいる人は、結んでいる時は髪が抜けずらいとのこと。その為、ほどいた後に大量に抜けてしまう事があるとのことです。でも1日100本程抜けるのが普通なので、髪をほどいた時や、ブラッシング、洗ったり乾かしたりと髪を触っている時に抜けるのは自然の事だし、大きな心配はしなくて大丈夫と仰っていました。仕事中は髪の毛を結んでいたので、一気に抜けるのはある程度自然脱毛と言う事がわかりました。

加齢とストレスが原因で髪の毛も細く薄くなる

今は自然脱毛でも、加齢と共にホルモンバランスが崩れ、頭皮環境が悪くなります。

高齢の女性が強めのパーマをかけるのは、髪の毛のボリュームが無くなっているからですね。またストレスも抜け毛の大きな原因だと言われています。まじめで神経質な男性ほど、頭皮が薄いと思ってしまうのは私だけでしょうか?私もいつ円形脱毛症になるか分からないので、日頃から頭皮ケアとストレス発散方法を見つけていくべきですね。

また食生活からも頭皮環境が悪くなったり、髪の毛を数日洗わなくて頭皮の油分過多なども薄毛になる原因になります。

 

健康な髪の毛を保つには?

私が教えてもらって実践していることです。

 予洗いをする

予洗いとは、シャンプーをする前に、シャワーで髪の毛を濡らす事です。だいたい1分くらいがよいと教えてもらいました。38度程の熱さで予洗いをすることで、頭皮の汚れがある程度取れる事と、髪にケア成分が届きやすくなるからです。

 

ドライヤーでしっかり乾かす

実は1番髪が傷みやすいのは髪の毛が濡れている時です。自然乾燥よりもドライヤーでしっかりと乾かした方が髪の毛に良いのです!しかし乾かし方には注意が必要です。毛先は頭皮よりも乾きやすいので、やりすぎると痛みの原因になります。根本を中心に乾かしましょう!

 

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

 

他にもシャンプーやトリートメントの仕方などを教わりましたが、忘れてしまった部分もあるので、次の機会にまた書こうと思います。

 

綺麗な髪のお姉さんは好きですか?

 

今日もありがとうございました。

 

 

 参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村