JOURNEY LOG

新千歳空港からハワイアン航空に乗ってみた!

 f:id:yotsuba0229:20190919175746j:plain


こんにちは!

ハワイに行ってきました!しばらくはハワイの記事になりますので、ご了承下さい。

www.journey-log-yotsuba.com

私はJTBのパック旅行でハワイに行きました。

飛行機は、家族が住んでいる新千歳空港から直行便が出ているハワイアン航空を利用しました。

 

まず新千歳空港国際線ターミナルは、とても綺麗になっていました!

保安検査場前に、ソラドンキが出来てました。

新千歳空港国際線

出国ロビー

夜の便でしたので、人も少ないし保安検査場と入国もスムーズでした。 

f:id:yotsuba0229:20190919112850j:plain

f:id:yotsuba0229:20190919112857j:plain

出国後には新しく食堂街が出来ていました。私は食べていませんが、最後に北海道を楽しみたい人にはぴったりなのかもしれませんね!

両替を忘れた人は保安検査場内にもありましたのでご安心を! 

 

カードラウンジと航空会社ラウンジの場所

私は4Fカードラウンジに行きました。(出発ゲートは3Fです。)

f:id:yotsuba0229:20190919112847j:plain

以前はビジネスクラスや航空会社のステータス保持者が利用出来るロイヤルラウンジの場所とゴールドカードの保持者が利用出来るノースラウンジは同じ場所にありましたが、今は場所が違います。

ロイヤルラウンジは69番搭乗口付近のエスカレーターから4Fに行くとありました。

私が利用した、ノースラウンジは66番搭乗口付近のエスカレーターから4Fに行くとありました。4F同士が繋がっていない為、ロイヤルラウンジに行く際は一度3Fに下がってから行かないといけません。

f:id:yotsuba0229:20190919112900j:plain

 

f:id:yotsuba0229:20190919112853j:plain
ノースラウンジはと~っても空いてました。ここでソフトドリンクを飲んで過ごしました。ノースラウンジ付近にはアインズ&トルベもありました。

ノースラウンジに入る前には椅子やテーブルもあり、妹夫婦はそこで赤ちゃんにご飯を食べさせたり、近くのトイレでおむつを替えたりすることができました。人も少なくて穴場です!

免税店

新千歳空港の免税店は私的には期待外れです(元々期待していませんが・・・)

中国などアジア路線が多いのか、SK2など国内ブランドは沢山ありましたが、CHANELやDiorなどの有名海外ブランドは、ほ~んの少し、まとめて置いてあるだけでした。

がっかりポイントです!

沖縄空港国内線の免税店の方が魅力的だと思ってしまいました。

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

ハワイアン航空

エクストラコンフォート席

今回はエクストラコンフォート席にしました。

でもラウンジ利用や優先手荷物返却のサービスはありません・・・!

JALANAのプレエコの方が断然良いです!!

同じサービスを期待してはいけません。ただ席が少し広いだけ!

ハワイアン航空は当日空港で空きがあれば15000円で変更可能です。

 

私達は先に機内に入る事も可能でしたが、赤ちゃんが騒ぐ可能性があるので最後の方に搭乗しました。

f:id:yotsuba0229:20190919175752j:plain

機内は寒い!

長袖の上着を着ていました。その上から毛布で包まりました。毛布が足りない場合、CAに言えば在庫があれば追加で貰えます。

 

エクストラコンフォート席は座席が気持ち広いですがフットレストがついてません。

USB電源はありますので携帯を充電しました。

ちなみに人気の席は11ABと11HJです。ちらっと見ましたが、個室みたいでした!

14ABと14HJも広かったですが、トイレの前なので、人が通ったりギャレーでCAのお喋りが聞こえたりとうるさいかもしれません。

f:id:yotsuba0229:20190919190912j:plain    f:id:yotsuba0229:20190919190456j:plain

 

 機内サービス

f:id:yotsuba0229:20190919190403j:plain

エクストラコンフォート席はポーチに入ったアメニティを貰う事が出来ました。

正直イヤフォン以外使ってません!笑


往路は座席に置いてありましたが、復路はCAが配布するシステムでした。

配布漏れがあったらしく、貰っていないと申告する人が数名いましたので、座席に無かったら申告しましょう!

 

映画は、字幕付きなのがありましたし日本の映画もありました。最新の映画は無かった気がします。少し映画を見て休んだりしていました。

 ハワイアン航空のCA

日本路線には日本語が話せるCAが搭乗していますのでご安心を。日本のバッチをつけていますので、確認してみて下さい。自分の席の担当ではない場合がありますが、どうしても日本人に話がしたいという時は呼んでくれます。

ですが、他の外資系航空会社よりも簡単な日本語を喋れるアメリカ人クルーが多かったですので、両親も不自由なく過ごしていました。

後は、外資系航空会社あるあるでしょうか?ギャレーで座ってお喋りをしていました。 

機内食
 往路 

f:id:yotsuba0229:20190919175813j:plain

往路は離陸後、ロコモコが提供されました。ロコモコ一択です。

飲み物はハワイアンビール、ワインなどお酒を飲んでいる人も多かったですね。

機内食ってこんなもの!と思って食べたら普通です。

f:id:yotsuba0229:20190919175807j:plain

着陸1時間半前には朝食です。パンやカットりんごが提供されました。

 

ちなみに膝の上に座る赤ちゃんにはミールが提供されません。その為、持ち込んだ方が良いです。赤ちゃん用の飲み物だと、100㎖を超える飲み物でも、赤ちゃん用と伝えたら国際線でも持ち込めます。

 

姪っ子は1歳半で大人の食べているものが気になって仕方ない様子でした。

朝食のリンゴやパンなどは食べていましたね。

赤ちゃん連れ

ハワイ線は子供連れが多い路線なので、機内で泣いたらどうしよう・・・という心配は、しなくても大丈夫です。姪っ子は往路は大人しく寝ていましたが、他の赤ちゃんの泣き声が至る所から聞こえてきました。あとは着陸の時、耳が痛かったらしく耳を触って泣いていましたが、飲み物やお菓子を与えてゴクンとさせてなんとか大丈夫になったみたいです。子供は耳抜きがうまく出来ないので、離発着の時は寝かせるか何か食べさせたりしたら良いと思います。

エクストラコンフォート席の14列目に機内でベビーベットが付けれる席があります。

体重10KGまでですが、希望の人は事前予約か空席があればカウンターで変更してもらえます。エクストラコンフォート席で購入している人は差額なしでOKですが、エコノミー席の場合はエクストラコンフォート席代金を払う必要があります。

ハワイ入国

朝の8時頃にホノルルに着きましたが、私達はそこまで並ぶことなく入国できました。

そのあと、ANAのホヌ便が到着してきて、500名近く降りてきたので為大混雑していましたね!タイミングが良かったのかもしれません。顔認証も家族で一緒にして、スムーズに入国!赤ちゃん連れは顔認証をしないで、違うルートで私達よりも先に入国していました。

 

また機内で出入国カードと税関申告書が配られなくて、あれ?と思いましたが、ハワイはいらなくなったとの事。あれを書くのは面倒だったので、ラッキー!と思いました♪

 

長くなりましたので復路についてはまた後日ブログにアップしようと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村