JOURNEY LOG

【結婚の話】結婚すれば幸せになれると思っていない?

f:id:yotsuba0229:20191124085532j:plain

こんにちは。

突然ですが、結婚ってどんなイメージがありますか?

 

未婚女性は、「安心」「家族」「幸せ」などポジティブなイメージを浮かぶ人が多いそうです。

もちろん、「忍耐」「生活」「我慢」などネガティブなイメージを持っている人もいますが、どちらかというとHAPPYなイメージが先行するそうです。

 

私も、「家族が増える」というポジティブで明るいイメージが先行します。

 

 

彼と出会う前、私はあるCMを見て衝撃を受けました。

そのCMがこちらです。

 

 


佐久間由衣 ゼクシィCM2本まとめ ブレーン広告グランプリ「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

 

このキャッチコピーはご存じですか? 

 

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」

 

このCMが 流れたのが2017年です。広告の賞をとったりと、当時は話題になりました。

 

今の時代、「結婚しなくても幸せ」です。もちろん私もそう思います。

晩婚化、あえて結婚しない人、多いですよね。

 

昔みたいに結婚するのが当たり前、結婚して一人前の時代は終わりました。

 

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

 

このCMが流れた2017年は、私はまだグランドスタッフとして第一線で働いていました。そして結婚すれば絶対に幸せになれると思っていました。

 

今の仕事はもうやり切った。辞めたい。

周りも結婚して家庭を築いているから結婚したい。

 

当時の私は、彼もいないし、毎日仕事と家の往復でつまらないな~と思っていました。

その為、婚活をしよう!と思い、積極的に飲み会に参加してました。

アプリまでは手を出せず、効率の悪い飲み会ばかり参加していましたので、もちろん収穫はありませんでした・・・

 

でも、このCMを見て気づいたんです。

仕事がある。友達もいる。家族もいる。自由に使えるお金もある。

 

あれ、私って十分幸せじゃん。

 

周りを見たら、独身バリキャリウーマンがゴロゴロいます。

結婚しなくても幸せかも!と思い、婚活は一旦お休みしました。

 

その後、グランドスタッフはやり切ったと思い、違う職種として働き始めました。

 

そして、今の彼と研修で出会い今に至ります。

遠距離恋愛でしたが、月1回のデートを重ね、時には喧嘩もしつつ上手く付き合ってます。

 

・・・・・

 

結婚=幸せになれる では、ない

と今の私は思います。

 

それでも

私は、あなたと結婚したいのです。

(あ~こんなプロポーズされたら、OKしちゃうな。笑)

 

 

結局、幸せかどうかって自分のものさしで決めるもの。

幸せにしてもらうではなく、幸せは自分で感じるもの。

 

何が好きで、何に嬉しいと感じて、何をして生きたいか。

充実した日々を送れたら幸せですね!

 

今日もありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村