MENU
よつ葉
    国内航空会社で10年以上勤務
    旅行が大好き、飛行機大好き
    娘との旅育にも興味あり
    隙間時間にブログを更新中!
     
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ハレクラニパンケーキミックスの作り方【ハワイ購入品】

ハワイの人気高級ホテル「ハレクラニ」は、一度は泊まってみたいハワイの憧れのホテルですよね。

私のレベルでは到底泊まれないので、せめて味だけでも!と思い、

ハワイ旅行をした際に自分用のお土産として、パンケーキミックスを購入し自宅で試してみることに。

この記事の内容
  • ハレクラニのパンケーキが買える場所
  • パンケーキの作りかた
  • 【余談】パンケーキとホットケーキの違い

パンケーキを作っていたら、ホットケーキとの違いって何だろう?と思ってしまい調べてみました!

最後に余談としてまとめています。

よつ葉

今日はクッキングの話よ!

もくじ

ハレクラニのパンケーキはどこで買えるの?

ハレクラニのパンケーキミックスは、その名の通りハレクラニ ホテルに行けば購入できます。

f:id:yotsuba0229:20191003082328j:plain

ホテル内に1Fにある「ハレクラニブティック」にパンケーキミックスは売っています。

パンケーキの他にもコーヒーやチョコレート、オリジナルロゴが入ったタオルやトートバックなど売られていました。

f:id:yotsuba0229:20191003082420j:plain

パンケーキは16oz入っているので、グラムだと約453gです。

でもね、お値段は17ドル!(2023年に、値上げしてました。)

決して安くはありませんよね…。

でもとっても美味しいと同僚からも言われていたので、自分へのお土産として購入してみました!

公式オンラインショップ(英語のみの案内)



ちなみに日本だと、ハレクラニホテル沖縄で購入できます。

パンケーキミックスは通販でも買えますので、気になる方はのぞいてみてください。

\ パンケーキミックスを買いたい! /

パンケーキを作ってみよう!

f:id:yotsuba0229:20191011150454j:image

このハレクラニのパンケーキは、
パンケーキミックスと水だけで作れるのです。

卵が不要って、すごいラクですよね!

早速ハワイで購入したパンケーキミックスで料理を始めます。

パンケーキミックスに書いてある内容はアメリカのカップ表記で、いちいち調べないといけません。

しかし私は、日本語の作り方の紙をもらったのでそれを見ながら作ることに。

f:id:yotsuba0229:20191015111714j:image


6~8枚で、パンケーキミックス:1カップ(USAサイズで235cc)/水0.75(USAで176cc)だそうです。

でも、1人で6-8枚も一気に食べれないですよね。

ということで、半分の量の

3-6枚:パンケーキミックス約120cc・水90cc

で、作ってみることに!

パンケーキミックス120ccをグラム計算をすると、約75~85g!

※小麦粉の密度は、種類によって異なります。上記計算は小麦粉をグラムに変えた時の計算です。小麦粉〇cc×0.5~0.7=小麦粉○g計算になります。

厚さが欲しい場合は、水を少なめにすると良いと思います。

私は水分量が多かったのか、薄めのパンケーキになりました。

混ぜながら水の量を調整してみてください。

まず軽量カップで測る

ボウルに測った分量を入れていれて、パンケーキミックスと水を混ぜていきます。

少しダマが残る程度でよいとのこと。

f:id:yotsuba0229:20191011150502j:image
f:id:yotsuba0229:20191011150513j:image

フライパンで焼く

フライパンに少量の油をひいて焼いていきます。

ホットケーキの焼き方と同様で、弱火か中火がベスト。

ご家庭の火加減に合わせて下さい。

表面に穴が空いて、パンケーキのふちが乾燥するまで、焼いてみました。

レシピには片面約1分焼こうって書いてあったので、その通りにしてみました。

f:id:yotsuba0229:20191011150450j:image

ひっくり返して裏面も焼く

ひっくり返して裏面も焼きます。(私の場合1分じゃ短かった!)

両面焼けたら完成です!

大きさにもよりますが、3枚焼けました。

f:id:yotsuba0229:20191011150507j:image

完成!

pancake

メイプルシロップとバターを乗せて、いただきます!


んん、モグモグ

え、なにこれ?

めっちゃ、もちもち♡♡♡



日本のホットケーキミックスと比べて、もちもち度が全然違います!!

甘さ控えめで、そしてとっても軽い。

気がつけば、3枚ペロリと食べれました。(食べすぎ!)

よつ葉

もっと語彙力があれば、美味しさが文章でも伝わるのに…

別の日に水の代わりに牛乳を入れて作りましたが、牛乳の方がコクが出ましたね。

私は、牛乳の方が好みです。

ちなみに、ハワイのハレクラニにあるレストラン「オーキッズ」では、バターミルクでパンケーキを作っているそうです!

生地にバナナを入れても美味しいですよ。

もっと本格的に作りたい場合は、ハレクラニ沖縄の公式レシピをご覧ください。

必要材料も増えますが、本場の味が楽しめます。

\ 家で作ってみよう /

パンケーキとホットケーキの違い

よつ葉

ここからは、私の疑問だったこと!

パンケーキとホットケーキの違いは何かな?と個人的に思ったので調べてみることにしました!



森永のHPでは、以下のように表現されていました。

パンケーキホットケーキ
甘くなく、食事に合うようなもの
水だけでおいしく作れるもの
甘くて、厚みがあるもの
小麦粉、卵、牛乳などを混ぜて、円形に焼いたもの

さまざまな定義があるみたいですが、

日本では、食事として食べるのがパンケーキ、おやつ的な感覚がホットケーキみたいですね。

そして驚いたことに、ホットケーキはパンケーキの一種で、日本人が作った言葉だそう!

まとめ:『ハレクラニのパンケーキミックスは簡単に作れるし、絶品!』

ハワイに行った際に自分や大切な人へのお土産に、ハレクラニのパンケーキミックスは如何ですか?

私も初めて買って食べたけど、またハワイに行ったら買おうって決めました。

特に、女性へのお土産として喜ばれること間違いなし!

簡単に作れるので、料理が苦手な人でも大丈夫です。

ハワイはちょっと遠いし…と思っている人は、沖縄にあるハレクラニに行って食べてみてください。

よつ葉

是非一度、ご賞味あれ!

\ 憧れのホテルに泊まろう/

旅行が決まったらクーポンを確認

各社クーポン配布ページはこちら

楽天トラベル じゃらん 一休  

るるぶ JTB yahoo!トラベル

Thanks!

ランキングに参加しているので、クリックお願いします。 執筆の励みになります! PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ