JOURNEY LOG

女子旅にぴったりなガイドブック

f:id:yotsuba0229:20191117194818p:plain

皆さんは、旅行先が決まったらガイドブックを購入されますか?

 

今はインターネットでも旅行先の情報を手に入れられる時代ですので、ガイドブックが無くても十分に旅行を楽しめると思います。WIFIがあれば、海外旅行中でもさくっと検索も出来ちゃいますよね!

インターネット検索の方が新しい情報が沢山ありますし、私も旅行前はインターネットで旅先の事を検索しています。

 

でも私はガイドブックも手に入れて色々リサーチしたいタイプです!

(私の両親が、すぐガイドブックを買うタイプなのでその影響かも!?)

 

グランドスタッフをしていた頃は、旅行好きの人が多かった為、○○行くんだ~と話すとガイドブックを貸してくれたりしていました。会社には、みんなが購入した各地のガイドブックの本棚もひっそりと設立されていました。

 

今回は女子旅にぴったりな、おススメのガイドブックをご紹介致します!

 

 

f:id:yotsuba0229:20190801175009j:plain

女子旅用おススメガイドブック 

・ことりっぷ

f:id:yotsuba0229:20190816101023j:plain

[公式]ことりっぷ - 週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅。

 

女子旅に特化した内容が盛り沢山!

編集部の小話が盛り込んでいたりと隅々まで見たいガイドブックです。

海外旅行のガイドブックよりも、国内旅行のガイドブックの方が色々と細かく分類されていたりと種類が豊富なんです!欲張りな私にはもう少し情報量が欲しいところ。ちなみに私の友人には国内旅行は、ことりっぷを選んで集めているという人もいます。サイズも持ち運びやすい18×15㎝です。

 

・aruco

f:id:yotsuba0229:20190816100949j:plain

aruco -旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド- | 地球の歩き方ガイドブック

 

私が海外旅行のガイドブックで1番好きなのがarucoです!

arucoは女子旅に特化した内容が盛り沢山!女子目線で旅行して作られているので、読んでいて、本当に楽しいし、ここ行きたい、これ食べたい、も~今すぐに旅に出たい!と思わせてくれます。海外旅行のガイドブックしかありませんが、私の周りでは、女子旅のガイドブックの定番は、arucoでしょ?というくらい買っている人が多かったです。サイズも持ち運びやすい19.2×15㎝です。

 

 ・ララチッタ

f:id:yotsuba0229:20190816100942j:plain

JTBパブリッシングの出版案内

 

出版元が、あの超メジャーガイドブックのるるぶと一緒のララチッタ。

るるぶも読んでいて楽しいんですが、観光地とご飯がと写真がメインで女心をくすぐられないんです。でもこちらはるるぶの情報量も入っていながら、女子旅をコンセプトにショッピング情報やカフェ情報など盛り込んで作成されています。サイズは21×15㎝で持ち運びしやすいです!

 

マニマニ

f:id:yotsuba0229:20190816100938j:plain

マニマニの検索結果一覧 | JTBパブリッシングの出版案内

こちらも出版元が、るるぶララチッタと一緒のマニマニ。創刊されてから3年程なので割と新しいガイドブックです。地元のプロたちと「旅のテーマ」をセレクトし、その土地で今人気のトピックスやローカルな生きた情報を厳選して掲載しています。とてもフォトジェニックに編集されています。定番の観光地よりも今の情報が満載なので、2回目の訪問などに良いかもしれません。国内旅行のガイドブックのみです。私的には、今1番気になるガイドブックです。

 

 

・ハレ旅

f:id:yotsuba0229:20190816100934j:plain

朝日新聞出版 最新刊行物:ハレ旅


ハレの日が最高になるをテーマに、写真もおしゃれでとても読みやすい構成になってます。○○でしたい事など、ガイドブックと同じことしたい!と思ってしまいます。また観光中のトラブルのまとめなども記載しており、旅行初心者にもぴったり。しかし海外はまだ主要都市のガイドブックしかありません。ちなみに国内ガイドブックもありますよ。サイズは22×15㎝で持ち運びしやすいです!

 

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

 

以上、女子旅にぴったりなガイドブックを紹介しました。

 

情報量なら地球の歩き方がダントツだと思いますし、年齢に関係なく人気なのはるるぶまっぷるだと思います。紹介していませんが他にも魅力的なガイドブックが本屋には並んでいます。どのガイドブックも良い特徴が沢山ありますので、是非自分が欲しい情報が載っているガイドブックを選んで楽しい旅行をしましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村