JOURNEY LOG

飛行機を乗る人は早めに搭乗口へ行こう

夏休みが始まりましたね。

f:id:yotsuba0229:20190725193824j:plain

 

私が学生の頃は、家族で海に行ったり、山にキャンプをしに行ったり、部活をしたりと充実していました。そして夏休み終盤に宿題をしていた子供でした。 

 

http://free-line-design.com/b/b_illust_46/png/b_illust_46_1L.png

 

グランドスタッフをしていたころは、お盆、お正月など繁忙期は基本的に働きます。

テレビ局の帰省ラッシュ、出国ラッシュの取材に見切れた事もありました。

すごい必死な顔をしていた...

そんな元グランドスタッフが国内線の飛行機を利用する人に

声を大にして言いたい!

 

出発時刻の30分前には保安検査場を通過して下さい!

 

手荷物

飛行機には受託出来ないもの、持ち込み出来ないものが沢山あります。

夏の旅行に多い持ち物は、花火 ガスボンベ クラッカー 

これらは持ち込みも受託もできません。回収されますので、現地で購入をしましょう♪

より詳しく知りたい人は国土交通省のHPをご覧ください。

www.mlit.go.jp

 

検査場

✈国内線の保安検査は、ペットボトルなどの飲み物は持ち込みOKです。

検査前に一気飲みしている人もいますが、国内線はOKです。

(もちろん検査はしますのでカバンから出しておいてくださいね)

 

✈カブトムシなどの昆虫

鳴かず、大きな音を立てず、また悪臭を発しない昆虫は数匹程度なら、機内持込可。

必ず空港係員に申告をして、周りの人に見えないように梱包をお願いします。

 (虫が嫌いな人もいますからね!)

 

そして保安検査場〆切時刻を過ぎたら、基本的には予約の便には乗れません・・・。

現役時代の頃、乗れなかった人を何人も見てきました...

特に家族連れの方は、はぐれないようにして下さいね。

お父さんだけ予約便に乗り遅れたというケースもよくありますよ。

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

 

 

出発時刻とは 

時刻表に記載しているのは飛行機が動き出す時間です。

結構勘違いしている人が多いですが、動き出す時間=出発時間です。

飛行機のドアを閉めてから、動き出すまでに機種にもよりますがだいたい3-5分かかります。逆算すると、改札口はその前に閉まっちゃいますね。

せっかく保安検査場通過したのに、搭乗口を間違えたなど無いように気を付けましょう!

またラウンジなどは搭乗口のアナウンスが聞こえませんのでこちらも注意!

私は空港で働いていたのにもかかわらず、 ラウンジでゆっくりしすぎて乗り遅れそうになった経験があります。焦りました~搭乗口で呼び出されてました。

 

乗り遅れないよう、定刻出発のご協力お願い致します。

 

http://free-line-design.com/b/b_illust_46/png/b_illust_46_1L.png

 

そして 楽しい夏休みを過ごせますように!