JOURNEY LOG

不要なブラジャーはリサイクルしよう!

Underwear, Lingerie, Bra, Pink

女性のみなさん、ブラの処分はどうされていますか?

 

袋などに包んで捨ててますか?

ハサミで裂いて捨てていますか?

旅行先で捨ててますか?

下着を処分する際は、人手間掛けて捨てる人が多いみたいですね。

そのまま透明のごみ袋に入れて、ポイッ!とする人はなかなかいないですね。

 

私がお勧めする処分の仕方は、ブラのリサイクル!

私もここ数年、要らなくなったブラジャーをリサイクルしています。

 

 

ワコール ブラリサイクルはご存じですか?

ワコール では、不要になったブラジャーを回収してリサイクルする取り組みを実施しています。

回収したブラは、「RPF」という燃料になり、製紙会社で活用されるのです。

今年で13回目の取り組みになります。

 

実施期間

毎年冬に実施しています。今年は2019年12月1日から2020年3月31日までです。数年前は11月1日~ですが、昨年からは12月1日~になったそうです。

毎年1回開催されています。

 

参加方法

リサイクル開催期間中に、お近くのワコール店舗に行き、リサイクルバッグを貰います。

ワコールは多くのイオンの店舗にも入っていますし、ピーチ・ジョンウンナナクールなど系列店でもリサイクルバッグを配布しております。

実施店舗の詳細は、ワコールのHP で確認してみて下さい。

 

f:id:yotsuba0229:20200110144335j:plain

このリサイクルバックを貰ったら、中に不要なブラジャーを入れます。

 

どんなブラジャーが対象? 

ワコールブランドだけが対象かと思いきや、違います!

ブラジャーであれば、ブランド関係なく回収出来ます。

 

f:id:yotsuba0229:20200110140848j:plain


このように入れるだけ入れて封を閉めます。このリサイクルバッグは3層構造になっているため、中身が透けることはないそうです。

回収方法

ブラジャーをバッグに入れたら、ブラリサイクル期間にワコールの実施店舗に持っていきます。 

すると1袋に1枚、切手を貰うことができます。

f:id:yotsuba0229:20200110141104j:plain

 

可愛い切手を貰いました。切手の種類は、何種類かあるそうですが63円のオリジナル切手を貰うことが出来ます。

 

このサービス、メリットしかないと思いませんか?

不要な物を無料で回収してくれて、切手が貰えるなんて嬉しいですよね♪

 

f:id:yotsuba0229:20190725194753p:plain

私は、このリサイクル活動を知ってから、下着の見直し時期を毎年この時期に実施しています。お正月のセールの際に、下着を購入し、古くなったものを処分しています。

恥ずかしいですが、年に1回採寸もしてもらい、身体にフィットした下着をつけるようにしています。(採寸中は薄着なのに、汗がめっちゃ出てます笑)

 

ワコール以外の製品もブラリサイクル対象なのが嬉しいポイントです♪

2020年3月31日まで実施中のため、女性のみなさん不要なブラをリサイクルしてみませんか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村