JOURNEY LOG

朝活を始めませんか?

 f:id:yotsuba0229:20190817065530p:plain

朝活をしよう!

朝活」とは、朝活動の略で、早起きをしてその時間を有効に活用しようということ。1日は24時間。これは誰しもに平等に与えられた権利!『朝早く起きる=使える時間が増える』という考えをベースに、ここ数年「朝活」という言葉が広がることによって、より朝型生活をする人が増えたと思います。

 

そんな流行りに乗って、私も朝活を始めました。

以前の職場は朝3時半に起きて仕事!というシフトもありましたので、早起きは苦ではありません。むしろ得意かも^ー^ 

ブログを始めてから朝活でブログを書くのもいいかもと思い始めています。

 

 

朝活のメリット

①集中力が高まる。 

よく朝は集中力が高まると言われています。

質の良い睡眠をすると、睡眠中に疲れが回復します。そして目が覚めた頃には疲れが取れてる状態になると言われています。その為、朝は集中力が高まっています。よく午前中は仕事に集中できるけど、休憩明けは集中力が欠けてしまうのは、脳の働きが関係しているのです。

また私の場合、夜はテレビを見たりとダラダラしてしまいがちですが、朝は仕事もありますので、時間が限られている!という事もより集中力を高めていると感じます。

集中しすぎて時間を忘れないに、朝活終了時間にはタイマーをかけています。

 

 ②余裕が出来る。

朝は何かと忙しいんです。朝食を食べてお弁当を詰めて、可能であれば軽く掃除をしてから家を出たい。でもギリギリに起きてしまったら、バタバタして朝からストレスが溜まります。心に余裕があるってとっても重要!家を出る時間を考えて、逆算して行動が出来るようになりました。

 

③生活習慣が改善される

人間は朝日を浴びると体内時計がリセットされます。自律神経も整いますので、ポジティブに穏やかに過ごせます。また朝日を浴びるだけでダイエットになると言われてます。グランドスタッフをしていた頃、朝の準備をいている頃に朝日が昇ってました。お客様もまだ少ない朝の時間が好きでした。ご来光を見ながら、今日も穏やかで平和な1日になりますようにと願っていました。

また朝ごはんの時間を楽しめるようになりました。朝ごはんはエネルギーになりますので、食べていこうという気持ちになりました。「いつかティファニーで朝食をという漫画があります。仕事に恋愛に忙しいOLが、朝から美味しい朝食を食べよう!という話です。朝からカフェでご飯も素敵~と思っていて私もいつか実践してみたいと思ってます。

 

 

 ④チャレンジ精神が生まれる

朝は脳がすっきりしていますので、色々なアイディアが生まれます。なんでも出来る気になります!その為、自身がチャレンジしてみたいことをリストアップしたり、私の場合はブログネタが浮かんできます!ゆっくりと邪魔させる事無く、時間が取れるのはいいですし、何よりもとても前向きな気持ちになれます。

 

朝活のデメリット

夜の過ごし方

デメリットとして挙げられるのは、夜の過ごし方でしょうか?

家族、友人、恋人など夜は時間も合いやすくコミュニケーションを取れる時間なので、長々と付き合っていると睡眠時間が削られて、早く起きる事が出来なくなります。

私はコミュニケーションを大切にしたいので、ある程度マイルールを定めています。

 

また、夜寝る前に携帯で調べものをしないようにしています。メモをして朝起きたら調べます。どうしても知りたい!寝れない!という時は調べますが、携帯の光は良くないと聞いてから、寝る前は触らないようにしています。

 

日中眠くなる

私の場合、ランチ休憩後眠くなるます。必要以上に身体を動かして眠気を覚ましますが、まだ朝活に慣れていない証拠ですね。慣れてしまえば眠くならないそうです。

 

慣れるまでストレス

夜型人間の人が朝活を始めると、早起きをするのがストレスになります。また朝ごはんを食べない人は、日中にお腹がすいて集中力が欠けてしまう可能性もあります。

慣れるまでは毎日ではなく曜日限定にするなど、無理しない範囲で朝活をする事をオススメします。私も前の日が飲み会だった時などは、朝活はしていません!

 

 朝活のお供

お茶か白湯

朝起きて最初の1杯は白湯がいいとテレビでやっていましたので、白湯を飲んでますが、たまにカフェインレスのハーブティーや紅茶が好きなのでそちらを飲んでいます。今日は何飲もうかな~と考える時間も好きだったりします。

 

音楽

私は朝にブログを書いて、夜に最終チェックをして投稿しています。(たまに予約投稿機能を活用)基本パソコンでブログを書いていますので、その作業の際に、洋楽を流しています。音楽アプリで「作業用BGM 洋楽」と検索するとたくさん出てきますので、気分に合わせています。作ってくれた人ありがとう~と思います!私、邦楽は集中出来ないんですよね。自分自身が集中出来る空間作りが大切だと思います。

 

f:id:yotsuba0229:20190725194753p:plain

 

朝活は慣れるまでは大変かもしれませんが、みなさんも一緒に朝の時間を有効活用しませんか?

 

今日もありがとうございました。

 

参加しています↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村