MENU
よつ葉
    国内航空会社で10年以上勤務
    旅行が大好き、飛行機大好き
    娘との旅育にも興味あり
    隙間時間にブログを更新中!
     
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

グランドスタッフの小話。コンサート時、飛行機に乗る際の注意点

よつ葉

今日はちょっとした小話をしましょう!

今回は、コンサート編!

地方遠征組は、コンサート時に飛行機を利用する人も大勢いますよね。

特にすごいのが嵐!活動休止しちゃいましたね。悲しい…。

何を隠そう、私も嵐のコンサートに参戦したことがあります。

奇跡的にアリーナ席をGETした友達のお陰で、5人を肉眼で拝めることが出来て大興奮しました!

え、空港で働いていたら、芸能人なんてよく見るでしょ?

そう、よく見ます。

でもね、それとこれとは別問題です。

ステージ上で見るほうが、数千倍カッコイイ♡



話が逸れてしまいました。

今回は、

  • コンサート時によく空港で起きる事件
  • 地方でコンサートがある時の裏話

この2点を中心にお届けしますね!

もくじ

コンサート時、事件は空港で起きる

嵐のコンサート時に、

空港で起こった事件

が印象に残っているのでその話をしますね。

忘れ物 その1

それは私が遺失物担当をしていたとき。

1本の電話がかかってきました。

「あの~すみません。機内の座席前ポケットに、嵐のコンサートのチケットを入れっぱなしにしたかもしれないんです。探して欲しいのですが。」

・・・・・

えええええ!!!

よつ葉

なぜ機内でチケットを出したの?
出したらカバンに閉まってよ~!
ってか、見つからなかったらどうするの?

と、心の中で叫びましたよ。

飛行機もまだ駐機場にあったので、機内に探しにいくことに。

はい、ありました~!チケット発見!!

幸いにも翌日公演のチケットだった為、お客様にはその日のうちに空港に取りに来てもらいましたよ。

当日のチケットだったら、コンサートも見れず辛い思いをしたでしょうね。

大切なものは、座席前ポケットに入れない!


座席前ポケットに物を入れっぱなしで、飛行機を降りてしまう人が多すぎです。

最近だとQRコードで入場するコンサートも増えてきています。スマホの忘れ物には気をつけてください。

飛行機から降りる際は、座席前ポケットの確認も忘れずにして下さいね。

忘れ物 その2

機内以外にも、色々なところで忘れ物を拾得します。

次に多いのが搭乗待合室です。

保安検査を終えて、飛行機を待っているイスがあるところのことです。

それは私は、最終便の飛行機が飛んだあと搭乗待合室のの片づけをしていたときです。

お土産物と思われる、紙袋が椅子の上に置かれていました。

おそるおそる、中を確認してみると・・・

うひょ~そこにはイケメンが♡♡

松潤のうちわ!が入っていました。

コンサートで買ったと思われるうちわと、お土産のお菓子が入っていた紙袋が放置されていました。

搭乗待合室での忘れ物は航空会社で一定期間保管後、警察に届ける仕組みです。

賞味期限が切れた食べ物だったり、傘など連絡が少ないと思われるものは、一定期間エアラインで保管後、廃棄処分させてもらっていることもあります。

警察に届けるまでの間は航空会社の事務所に保管しています。

みんなの目の保養にと、紙袋から松潤が見えるように保管していましたね。

ちなみに、別の日には黄色の包みに入ったポスター(ニノのポスター)も拾得しており、松潤のうちわの近くで保管しておきました。

せっかく購入したコンサートグッズを忘れるってどういう神経しているのでしょうか?

大切なものなんだから、家に着くまで肌身離さず持っててください!

飛行機に乗り遅れるファン

実はとっても多い、乗り遅れ!

特に多いのが、コンサート日の最終便!

時間帯によっては、コンサートを途中で抜けないといけませんよね。

でも、アンコールまでコンサート会場にもいたいのも分かります。

もう帰る?いや、次の曲を聴いてから出ようよ~。

・・・と葛藤しますよね。

でもそうやって悩んでいるうちに、コンサート会場を去るタイミングを失って、空港に着いた頃には飛行機は飛んでしまっていた・・・という事が多いのです。

航空会社によっては、搭乗手続きが締め切り時間が違います。

予定していた便に乗り遅れたので、他の航空会社を探しますっていう人に何人も遭遇したこともありますね。

国民的アイドル級のコンサート時は、残念ながら他の航空会社も満席。

乗り遅れたら翌日、翌々日に帰ることになることがあります。

予約変更が出来ない航空券ですと、新規に購入してもらう必要があります。

もしくは諦めて地上交通を利用するしかないですよね。

痛い出費がかさみます!! 

せっかく楽しいコンサートに参加したのに最後に飛行機に乗り遅れたら、その思い出が悲しい思い出に変わってしまいますよ。

だから名残惜しいけど、少し早めにコンサート会場を出て下さいね。

コンサート時に、飛行機に乗り遅れそうになったら?

予想外に道路が混んでいたりして、飛行機に間に合わないかも…という時は

航空会社に連絡!

HPからお客様窓口みたいなところに連絡してみてください。

繋がる時間帯だといいんですけどね。

とりあえず一報しておけば、当該空港に連絡がいくはずです。

グランドスタッフも、ギリギリに空港に来る人がいるって把握出来ますしね。

ラッキーな人だったら、飛行機に間に合うかもしれません。

ここだけの裏話

ここまで読んでくれてありがとうございます!

最後に、ここだけの話をしちゃいましょう。


実は、地方コンサートの場合アーティスト達は
その日の最終便で東京に帰る事が多いですよ。

でもこれは、ファンの間じゃ有名な話ですかね?

タクシー乗り場から、空港のカウンターまで出待ちのファンが大勢います。

航空会社側も人目につかずにスムーズに機内に乗って頂きたい。

混乱は避けたいものです。

その為その人達だけが入れる、特別な別室を用意したりと配慮をして対応しています。

大物アーティストは、基本的に最後に飛行機に乗ります。

だから一般の人を早めに機内にご案内したいんだけど、どこで情報を手に入れてたのか、みんな機内に入らなくて苦戦することも。。

ちなみに大物アーティストが飛行機から降りる時は、一番最初に降りてきます。

そして一般の人とは違う経路で、車に案内することもあります。

誘導する係員も管理職レベルで、男性を付けることが多いですね。

そうそう私も嵐の先輩アイドルグループに、飲み物を差し出すという経験をしたことがあります。

全員集まるとさすがアイドル!緊張しましたが、皆さん優しくて素敵でした♡

まとめ:『家に帰るまでがコンサートだ!忘れ物には注意』

家に着くまでがコンサートです。

最後まで気を抜かないで、楽しい気分で家に帰って欲しいですね。

この記事のまとめ
  • コンサートがある時は、機内と空港内での忘れ物に注意
  • 飛行機に乗り遅れそうになったら連絡を
  • 地方コンサート時、アーティストは当日の夜東京に帰ることが多い

そして、しばらくすると嫌でも現実に戻るものです。

とりあえず飛行機を降りる際は、忘れ物がないかチェックして下さいね!

よつ葉

私なんて勢いで買ったコンサートグッズを、
ジャニーズ専門買取「買取JUSTY」で売ったわ。
買い取り額に愕然としたけど笑

旅行が決まったらクーポンを確認

各社クーポン配布ページはこちら

楽天トラベル じゃらん 一休  

るるぶ JTB yahoo!トラベル

Thanks!

ランキングに参加しているので、クリックお願いします。 執筆の励みになります! PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ