JOURNEY LOG

スムーズに入出国!日本の顔認証ゲート

こんにちは。

今回もパスポートに関わるお話をしようと思います。

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

yotsuba0229.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:yotsuba0229:20190731212404j:plain

 

私の渡航時の楽しみの1つとして、イミグレーションで押される出国、入国スタンプがあります。

 

年に1-2回しか海外旅行をしない私にとって、出国、入国スタンプは旅の思い出になるのです。あとからパスポートを見返して、ここにあの人と行ったなぁ~など思い出すのが好きなんです。

 

※ ここでは日本人が日本に出入国される時に対象となる顔認証ゲートのお話をします。

今後外国人対象にも顔認証ゲートが導入される予定です。

顔認証ゲート

顔認証ゲートとは、パスポートと顔認証システムにより本人確認をし、自動的に出入国審査が出来るシステムです。以前は指紋による自動化ゲートでありましたが、指紋認証は事前登録が必要でした。しかし顔認証システムは事前登録が不要です。

※2019年7月現在、まだ主要国際空港のみです。

 

実際に導入した直後に日本に帰国した際に使った事があります。

イミグレの係員に「こちらへどうぞ」と言われるがままに、顔認証ゲートを体験しました。これだけでいいの?と思ってしまうほど簡単でした!すっぴんでしたが、認識してもらいました。(パスポートの写真より+5歳老けたたけど良かった!)

長蛇の列に並ばなくていいのはすごく助かります♪

でもここで私にとっては悲しい出来事があったのです。

 

入国スタンプが押されない!!!

 

顔認証ゲートを通った時は、スタンプが押されないんです・・・

私が利用した時は、往路はまだ顔認証システムは本運用ではなく、復路は導入された直後だった為、知識がなくてスタンプを押してもらえると思わなくてそのまま進んでしまいました。

 出入国スタンプをもらうには?

1、今まで通り係員窓口の列に並んで出入国をすれば、当然スタンプを押してもらう事が可能です。

 

2、顔認証ゲートを使用した人でスタンプが欲しい人でも安心してください!押してもらえる事が出来ます!

 

顔認証ゲート通過後、出国時には航空機への搭乗前帰国時には税関検査前までに顔認証ゲート後方に待機している職員に申告、または各審査場事務室の職員に申告すれば押してくれます。

 

次からは必ず申告してスタンプを押してもらいます♪

 海外で出入国スタンプを押さない国は?

私が知っている限りの情報です。(2019年7月現在)

 

出入国スタンプがない国

・香港

マカオ

・韓国

・オーストラリア(スマートゲート利用時)

・イギリス(eGATE利用の場合)

 

出国スタンプがない国

アメリ

シンガポール

・台湾

 

f:id:yotsuba0229:20190730224454p:plain

 

 今後、多くの国で自動化ゲートが導入されて行くでしょう。

寂しいですが、私の好きなパスポートのスタンプ集めをするのも難しくなって行きますね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。