JOURNEY LOG

航空会社も新型コロナウイルスで赤字

Airport, Aircraft, Departure, Travel

ニュースを見ると、コロナコロナコロナですね。

大型施設も休園をしていて、果たしてこの結果が吉と出るか凶とでるかですね・・・

 

航空業界の対策

航空業界も、ANAJALは手数料なしで予約変更や取り消しが可能になりました。

搭乗日が4月頭までの航空券所持など、制限がありますので、詳しくは各航空会社のHPを確認してください。

 

www.ana.co.jp

www.jal.co.jp

 

また緊急事態宣言が出された北海道。

北海道の翼 エアドゥも特別対応処置をしています。

www.airdo.jp


その他の地域密着型エアラインは、コロナウイルスに伴う国内線航空券の特別対応処置をしています!

 

今後も影響が続く場合は、対象期間を延期するなども検討しているそうです。

 

航空会社も赤字である

私の現役同期に聞いたところ、旅客数は激減しているそうです。

昨年の半分程度の予約率しかないとか・・・

 

飛行機の本数を減らせばいいと思いますが、現在のところ国内線は通常通りの運航にしているみたいですね。

 

追記:国内線も大幅な減便対応を始めましたね! 

 

空港に来て払い戻しのお客様も多いので、空港係員は休めないそうです。

マスクをしてカウンターに出るのは、SARS以来です。

通常はマスクをしながらのカウンター業務は禁止です。

 

マスクをしながら全力疾走をしている姿は、大変そう・・・

皆さん、余裕を持って搭乗口に来てくださいね!

 

まとめ

不要な外出は控えてと言われていますが、自己判断で行動ですね。

飛行機を乗ってもいいですし、心配ならキャンセルをすればいいと思います。

 

北海道の感染が増えているので、寒かったり空気が乾燥していたりすると感染が広がるのでしょうか??(私の地元が北海道なので心配です。)

 

不安な日々が続きますが、早く通常の生活が送れますように!